のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

ふるさと

午後に最終面接後のエクストラステージ面談があり、前髪が伸びていたため午前中に美容院で髪切ってスタイリングもしてもらいました。人生で初めて前髪全部上げたのですが、思っていたよりもM字ハゲが目立たなくて良かったです。おじいちゃん。髪の毛カッチカチで笑いました。

最終面接のフィードバックで「フランクすぎる」というような評価をいただいていたので、フレンドリーさとか明るさは出しつつ、丁寧な表現は絶対忘れないように意識して面談に挑みました。話している中で、私の前向きさだったり積極性がすごい評価ポイントだったようで(大学の専攻とは全く違う業界なのに)、これからもその2つを大事にしていきたいと思いました。試験が2回、面接が2回、面談が1回と、すごくたくさんのステップがあり、その過程で第2志望以下のところで「説明会で質問がなかった」という理由で落ちたり「試験の点数は高いものの性格が合わないため」見送られたりしました。「就活、本当に終わるのかなぁ」ととても不安でした。体育で1km泳がされてる時の気持ちに近かったです。

もう1つ面談が追加されたことで予定がズレてしまい、先週のライブを思いっきり楽しめなかったのは少し残念ですが、最終的に行きたかった企業の内定を頂けて本当に良かったと思います。私のこと落とした企業が悔しがるくらい立派な大人になりたいです。

 

たくさんの人が応援してくれました。エージェントの担当さんをはじめ、サークルの先輩・後輩・友達、バイト先の店長さんや常連さん、会ったことないTwitterのFFさんも。愚痴りたい時とかに通話で話を聞いてくれたり、夜勤の休憩中に一緒にCABのテキスト解いたり、志望理由にたくさんアドバイスくれたり……たくさんの人が支えてくれました。ありがとうございました。

今は午前4:00くらいで、日付上は昨日の14:00~15:00に面談、おうちに帰って17:30頃に電話で内定のお知らせを受けました。その後の18:00に「ふるさと」が鳴ったのですが、都内勤務の会社に内定が出たので、社会人になったらもう地元に戻ることも無いのかぁ~と思うと少し寂しい気持ちになりました。

情緒がめちゃくちゃですが、コンビニ夜勤は今月のシフト乗り切ったし、飲み屋のバイトの方は8月からシフト入れますと伝えておいたので、残りの金土日はたくさんゲームしたりゆっくり寝たいと思います。