のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はやびこ

実家に1泊して、今日の夕方に東京に戻ってきました。 帰りの新幹線について色々と調べて悩んでいたら、コロナ前(というか家族旅行とかで使っていた時期)とは結構変わっていて驚きました。 まず、「はやて」が消滅していて、はやぶさかやまびこになっていまし…

気仙沼

28~30日、学科のカリキュラムの現地研究で気仙沼に行ってきました。気仙沼は朝ドラの「おかえりモネ」の舞台になった街で、今回は有名な氣嵐に加えて水温、風向・風力などの観測が目的の現地研究でした。私は人文地理専攻で、自然地理分野である気象ゼミの…

29番目の月

何番目の月が好きか考えたことがあるでしょうか? なんとなく月を見て「綺麗だなぁ」とか「今日は大きく見えるなぁ」と思うことはあっても、好きという感情を持ち出して考えたことはありませんでした。ただ、ユーミンの「14番目の月」という曲では、「次の夜…

飛行機

先輩から借りたユーミンのアルバムを今(午前3:00)聞いています。日付が変わる前から、ウォークマンの本体メモリー→マイクロSDに転送する作業にかなり時間がかかってついさっきようやく終わりました。実家のパソコンで転送したものと、先輩から一昨日借りたユ…

花火

家にいる時にaikoの「花火」をよくYouTubeで流しているのですが、いちいち通信量持ってかれるのもなぁということでiTunesで買っちゃいました。スマホを持っていない頃(中学まで)だったらCD屋さんまで行ってシングルかアルバム買うか、手当り次第友達に聞いて…

パックのお茶

私は冷蔵庫の中身を把握する能力が欠落しています。 ちょっと前のことですが、賞味期限の切れたベーコン、賞味期限の切れたたまご、賞味期限の切れた砂糖、賞味期限の切れたリプトン、賞味期限の切れた豆腐、賞味期限の切れた味玉、賞味期限の切れた納豆が入…

たばこは20歳になってから

今日、人生で初めてたばこを吸いました。色々と調べた上で友達も吸ってる(何ミリかは知らない)Winstonの白いやつの1ミリを買いました。540円。高ぇ~~~~~~~。 バイトでまいばすけっとにおつかいに行った時、レジ後ろのたばこケースにWinstonが置かれて…

ひとやすみ

先週の話なのですが、今年度初めてゼミをサボってしまいました。大学にはいたのですが、なんとなくダルいし、いつもいる友達がずっと来てなかったし、サークルでボードゲームやるの楽しいし(おい)… 1・2年生の時は取得上限いっぱいの60単位まで、博物館学芸…

関西

ここ数年ですが、関西がとても身近になったような気がします。関西出身の友達やバリバリ関西弁の後輩と接しているのが主な要因です。地元にいた頃は新幹線で5時間以上かかるし、ネットとかテレビで拾った知識だけど文化全然違うし、すごく遠いイメージどころ…

死ぬ前に何がしたい?

友達とお話している時に「死ぬ前に何がしたい?」という話題がありました。 私は「音楽をずっと聞きたい」と答えました。かなり前の日記に「YUIの曲を聞くと地元にいた頃を思い出す」と書いた(気がする)のですが、そんなふうに昔のことをちょこちょこと思い…

新しい寝床

昨日の夜勤明けに古いシングルベッドを解体して、新しいベッドを設置しました。 古いベッドの解体…というか解体してからゴミに出すまでの運搬がとても大変で、マットレスは意外と重いしフレームは大きすぎて横のままだと廊下曲がれないから縦にして持たなき…

パレットベッドが届きました

今日ついにパレットベッドが届きました。50×50×10の大きさのものを合計で16枚注文したので、部屋の中がとんでもない事になっています。フロアソファとベッドを捨てられるのは水曜の朝なので、それまでは今のベッドで寝ることになります。試しに1箱だけ開けて…