のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

卒業おめでとう

サークルで4年生の卒業おめでとうパーティが昨日ありました。私のバイト先での開催で、他の人にシフト入ってもらうのは申し訳ないな~と思ったので私はバイトとして参戦しました。あらかじめ食事の方は決めていたものの、ひっきりなしに飲み物の注文が入るし、カウンターも常連さんで埋まるし、新規のお客さんには「ごめんなさい満席です…」ってお辞儀しに行かなきゃいけないしでてんやわんやでした。実は2週間ぶりくらいに入ったので、ファジーネーブルとか作り方忘れてるカクテルもありました。こっそりスマホで調べました笑。

 

すっごい話が変わるんですけど、よく親に「感謝の言葉!」って言われました。今でも言われます。なので、上京してからは意識して「ありがとう」とか「助かる!」とか言うように気をつけています。

私は昔から、周りを気にしてビクビクしながら生きてきたので、(これくらいの気遣いできて当然では…?)と思って無反応スルーしてしまうことがよくあって、友達とお別れした後に「あ~~あの時ありがとうって言えばよかった!」と反省会が始まるのですが、今回の4年生を送る会ではそういう後ろめたさがありませんでした。まぁスルーしちゃったこともちょくちょくあって「はぁ?なにこいつ😡」って思われてるかもしれないけど。私の中では、地元にいた頃よりもずっと感謝の気持ちを言葉にして相手に伝えることができるようになったかな、と思います。

 

たくさん「ありがとう!」の飛び交う楽しい雰囲気を作ってくれてありがとうございました。