のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

踏切

卒論に必要な資料を集めに実家に帰ってきました。地元に空港はあるのですが、羽田・成田どっちも路線が無いので、必然的に夜行バスか新幹線の2択になります。さらに私は成人しているのに乗り物酔いが酷い体質なので、専ら新幹線で帰省しています。 最近は地…

平和的な遊び

BEMANIのイベントを効率よく進めるために、QuizKnockスタジアムとQMAを少し遊びました。 クイズゲー自体かなり久しぶりだし、QuizKnock興味無いから全然見たことないし(Simejiの変換で「くいずのっく」って打ち込むと勝手に正しい綴りが予測変換で出てきます…

郵便番号

卒論で地名について研究していて、「どこまでが地名か」を定義というか基準とする時に、私は「郵便番号簿に記載されている」ということにしました。今日も国立国会図書館で資料探しをして、昭和48年の郵便番号簿があったのですが…郵便番号が5桁でとても驚き…

11月の雨

久しぶりに雨が降りました。 前々から「ホッチキスが欲しいなぁ」とぼんやり考えていたので、雨の日は基本出かけない私ですがLOFTまで買い物に行きました。かなり昔に買ったものが家のどこかにあるはずで、でも探すのがめんどくさくて…ホッチキスって別にな…

国立国会図書館に行きました

国立国会図書館に初めて行ってきました。永田町で降りること自体初めてで、有楽町線と半蔵門線の乗り換えくらいでしか使ったことがなかったので、外に出て巨大な建物がバン!バン!バン!と並んでいる様子に驚いたとともに、よくテレビに映る景色を目にした…

苦手な食べ物

好きな食べ物はよく聞かれるけど、苦手な食べ物っていざレストランとかに行って出された時しか意識しないよなぁと思ったので書いてみます。 ①いくら 食感は別に大丈夫なのですが、独特な甘みがとても苦手で、1粒くらいしか食べられません。岩手県出身という…

がんばりき

欅と櫻のキャプテンだった菅井友香(ゆっかー)さんが櫻坂から卒業されました。卒業シングルの「その日まで」のMVが公開されて、毎日1回は見ています。アイドルらしくアップテンポでキラキラした感じの曲なのに、すごく切ないです。 ゆっかーの衣装やダンスは…

乾燥

秋が一瞬で過ぎ去って、もう冬の入口のような気候になってきました。 11月に入ってから、かなり乾燥するようになった気がします。朝起きたら喉が痛いし、お風呂上がりもソッコーで肌がカッサカサになって、消毒しまくるバイト中は手から水分が無くなってグラ…

CDを借りる

今日は、TSUTAYAでCDをレンタルして来ました。ユーミン、小田和正、櫻坂、ビートルズのアルバムを借りてきました。ビートルズはアルバム(?)というかなんか借りれるものが大量に並べられていて、どの曲が有名なのかとかも分からなかったのですが、先日たまた…