のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

2部署目のOJT

毎日出社の部署でのOJTが始まり、あまり元気がなくてブログを書けていませんでした。

 

前の部署はTeamsを使って業務をしていたのですが、今の部署はGoogleを使っていて、システムに慣れるだけで結構時間がかかってしまいました。特に、GASで前に書いていたコードを吹っ飛ばしがちです。同じスプレッドシートにシートを追加したらまた別の所にコード書くのかな~と思って消して(同じとこに書くんじゃん!)を既に3回はやってます。関数選択して実行できるし、スクリプトを実行するボタンもスプレッドシートにつけられるならそういう仕組みなんだろうな~と思うのですが、やはりまだ慣れないです…

 

出社ではありますが、先輩から「こんなプログラム作ってね」と指示をもらったあとは割と自由なので、会議に出席するのを忘れないようにしながら色々と調べてソースコードを書いています。先週はシェルスクリプトに取り組みましたが、今週は実際の業務が便利になるGASをいじっています。Gmailを件名で検索してその情報を各セルに格納したり、毎日提出する日報を自動化するものを作ったりしています。日報自動化はできたので、明日はもうひとつのシートにログが残る機能を追加したいです。