のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

Power Pointに狂った1週間

OJT研修の最初の1ヶ月が終わり、月末の成果発表会に参加してきました。今は無事にやり切ったという安堵と、来月(というか明日)からも頑張らないとな~という気持ちが混じっています。

 

仮配属前の7月頭に行われた全体研修で、毎月末にオンライン成果発表会があるということ自体は人事の方から伺っていたのですが、私が研修をしている部署では、詳しい説明をされたのが先々週の金曜日の終業時間間近のタイミングでした。それなのにPower Point資料の中間締切が水曜日という鬼スケジュールでした。もう少し早めに教えて欲しかった…

 

中間締め切りで提出した資料の出来は、翌日の夕方にフィードバックがされました。「見やすいけど…」という評価で、中身に関してはかなり酷い評価をされてしまいました。スライドが12枚くらいあったうちの半分以上を1から作り直しました。

 

多分この成果発表会はPDCAでいうところのCに当たるのだと思います。今月はOJT最初の月だからPが無かったにしても、研修では何をしてどう感じて反省はこうでそれを踏まえて来月な目標はこれです…みたいな、そんな流れを意識せず、ただ思いついたことをバンバン並べただけのスライドでした。

時間が全く無い中で作り直しましたが、そこそこの出来にはなりました。私の順番は17:30~で1番最後でしたが、16:30までスライドが完成しないというトンデモ新入社員になってしまいました。しかもTeamsのファイルのところにアップロードしても更新されなかったし…Teams経由で共有すると、閲覧者にはスライドだけが見えて発表者はスライドとノート(メモ書き)が見えるという便利なワザがあるのですが、なぜかダメ出しされたスライドのまま完成版に変わってくれませんでした。2つ前の発表順の同期の間にノートの写真を撮って、本番はスマホで画像を見ながらパワポのスライドショーを共有するという荒業で乗り切りました。なんとかなって良かった~。