のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

おつかれ

偶然なのですが、卒論提出できたしブログ書くか~と思ったらちょうどこの記事が500回目の日記となりました。浪人した時の春から、よく続いているなぁと自分でも思います。

 

昨日の19:00くらいから卒論の体裁を整えたり、指定された書式に揃える作業を始めて、今日の8:30くらいにようやく終わりました。書けそうなところからバラバラに書いたものをくっつけていく作業だったのですが、思っていたよりも細かくてあたふたする時間が多く、かなり時間がかかりました。通話していたWordの達人にも色々アドバイスを貰いながら進めていましたが、本当に時間がかかりすぎて…達人が寝た後、最後の方は「寝たらダメだ」と思い、真夜中に起きて暇になってしまった先輩方とdiscordで通話しながら眠気に耐えていました。

最初は何から手をつけたらいいのかわからなかった2万字の論文も、なんだかんだで規定文字数到達できたし、「なんとかなるもんだなぁ」とひしひしと感じました。なんなら私が本格的に調査を始めたの、11月の中間発表1週間前からでした。まだ卒業が確定したわけではないですが、もう国立国会図書館で数千円分コピーを依頼したり、郵便番号簿を必死にめくったり、ゼミ終わりに学科の友達とおしゃべりしながら駅まで歩いたりすることが無いのかぁ~と考えると、少し寂しいです。

今日は午前中にたくさん「おつかれさま!」と言われました。1/11は勝手におつかれさまの日に制定します。