のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

社会人1週目

社会人になって初めての1週間が終わりました。

初日と2日目は同期とか上の偉い方々と上手くコミュニケーションが取れず、家に帰ってから泣いていましたが、少しずつ仲良くなれた…と思います。普通に会話はできるレベルになりました。

社外研修も始まり、プログラムを組む前段階の「社会人としての心構え」的なものも受け(させられ)ています。8時間ずっとカメラオンでとにかく暇なので、パソコンの前に貸与されたiPadを置いてずっとバスケの試合を見ています笑。来月、私だけ通信量がとんでもないことになっていそうで人事の人に怒られるかも。

新卒が9人いて、来週から始まるプログラミング研修では班を2つに分けられるのですが、なんとBチームのリーダーに任命されました。「ド初心者でブラインドタッチもできないのに!?」と思ったし、担当の方とお話してる時に講義受けながらテキストを勝手にかなり進めていることを言ってしまいました。口が滑ったってやつ。だって暇なんだもん…経験者の人もいるので、置いていかれないように頑張ります。

 

自動車学校の方は、仮免に無事合格して、第2段階の教習が始まりました。私は学科→効果測定→技能とそれぞれ終わらせてから進みたい派なのですが、かなり時間がかかりそうだったので学科と技能を並行して受けています。今日は初めての路上教習があり、都会の道路の怖さというか複雑さ(?)を身に染みて感じました。片側3車線だったり、信号が7つあったり、路面電車が走っていたりととにかくバラエティに富みすぎていて、ずっとてんやわんやでした。あと40km/hって意外と速い。

 

しばらくは土日もゆっくりできない日々が続きそうです。体調に気をつけます。