のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

郵便番号

卒論で地名について研究していて、「どこまでが地名か」を定義というか基準とする時に、私は「郵便番号簿に記載されている」ということにしました。今日も国立国会図書館で資料探しをして、昭和48年の郵便番号簿があったのですが…郵便番号が5桁でとても驚きました。親に聞いたところ「昔は5桁だったよ~」と返事がきました。昭和を生き抜いた方々には普通なのでしょうか?初代プリキュアを懐かし~って言う私たちみたいなノリでした。

 

元々各地の地名が好きなので、暇な時に郵便番号簿をついペラペラめくるようになってしまいました。一昨日かな、友達と通話している時もみんなの住んでるとこの郵便番号聞いたりして遊びました。実家が0から始まって、今住んでいるところも1から始まるので、九州とか沖縄の方で8とか9から始まる郵便番号を見ると新鮮で楽しいです。