のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

11月の雨

久しぶりに雨が降りました。

 

前々から「ホッチキスが欲しいなぁ」とぼんやり考えていたので、雨の日は基本出かけない私ですがLOFTまで買い物に行きました。かなり昔に買ったものが家のどこかにあるはずで、でも探すのがめんどくさくて…ホッチキスって別になくてもなんとかなるけど、針で留めてない論文を読んだ後に、いちいちページ揃えなきゃいけないことにイラついてしまって。無くしたホッチキスには申し訳ないですが新しく購入しました。

ちなみに友達が「ホッチキスは商標だからステープラーだよ」と教えてくれました。「へーそうなんだ、Stapler…」とその時は返事しましたが、(んー、まぁホッチキスでいいや)ってすぐにホッチキス呼びに戻ってしまいました。呼び慣れた呼び方ってなかなか抜けないですよね。

 

そう、雨(というか傘)の話をしたいのですが、私の家には傘が3本あります。先輩がうちに置いていったビニ傘、友達がお出かけ先で「いらないからあげる」と私にくれたビニ傘、そして実家から持ってきた高校の時に使っていたクソでかい傘、のラインナップです。本当はクソでかい傘を持って「雨に濡れない私、最強!」と無敵になりたいのですが、東京は人が沢山いて、前の見えない傘を差していると対向者を避けるのが大変なので、ビニ傘を基本的に使うようにしています。傘屋さんで買ったお気に入りの和柄の傘もあったのですが、かなり前に大学の最寄り駅で無くしてしまいました。駅ビルの案内所とかメトロの忘れ物センター、直通先の忘れ物センターにも問い合わせてはみたものの、無さそうだったので少し寂しかったですが諦めることにしました。それからはなんとなく傘を買うのを渋ってしまっています。