のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

とっても楽しい北海道旅行でした

昨日東京に帰ってきました。ただ地元ではないので、「実家じゃないしまだ旅行気分だわ〜」って友達と話してました。

中日は半日くらい小樽にいました。小樽フリーパスを使っておたる水族館に行ったあと、北海道出身の先輩に聞いておすすめされた、かま栄のかまぼこを食べに行きました。おたる水族館はレトロな感じで、浅虫水族館に雰囲気似てるなぁと思いました。バスは結構山道を通ってたらしくて、バス酔いが酷い私は寝てて良かったと思いました。隣に小さい遊園地もあって、遊んでいる人もちらほらいました。私は北海道の寒さを舐めていたのですぐに中に入りました。だって天気悪いし風強いんだもん…海獣園も近くにあって、トドとかセイウチ(?)がいました。思ってたより大きかったです。あと声がでかい。ペンギンも見たんですけど、鳴き声がかわいくありませんでした…

かま栄行く前にルタオに寄って、ドゥーブルフロマージュとなんちゃらの音だか鐘っていう紅茶を飲みました(記憶力皆無)。ちっちゃかったしお腹すいてたので2口で食べちゃってあまりよく分からなかったんですけど、美味しかったです。次行った時は新千歳空港とかでケーキ買ってみようかな。かま栄ではチーズちくわ、モッツァレラチーズ揚げ、パンロールを買いました。ただ、パンロールはお腹がいっぱいだったので友達にあげました笑。やっぱチーズは正義だよね予想通り美味しかったです。ちくわって冷たいイメージがあったんですけど、作りたてだったのでほんのり温かくてびっくりしました。夜は札幌でザンギを食べて、セイコーマートでよつ葉の牛乳を買ってホテルに戻りました。

最終日はモエレ沼公園で映えを狙いまくる会を開きました。最寄りのバス停から歩いてる時に結構な雨に降られたんですけど、10分くらいで止んでくれて助かりました。私は折りたたみそもそも持ってないし、友達は荷物と一緒にホテルに預けてたので。雨予報だったのにチャレンジャーなふたり。園内はかなり広くて、レンタサイクルがとても便利でした。モエレ山の頂上に三角点があったり、芸術劇場の下位互換みたいなやつがあったり、遊具がビビットカラーでめっちゃ映え映えしていたので、死ぬほど写真を撮ってきました。ピンクの靴履いていって正解でした。旅の最後は先輩にリサーチしていた「一粒庵」というお店で味噌ラーメンを食べました。ホテルにめっちゃ近くて笑いました。

荷物増えちゃうかもしれないけど、今度は冬に行きたいです。