のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

コロナデビュー

1/31の朝から腰が痛く(まぁデスクワークだしもうちょい身体動かすようにするか~)と思いながら出勤したところ、11:00くらいから痛みが背中全体に広がり始め、お昼休憩前には熱っぽくもなりました。午後休をもらって、ナイター診察までの間はもしヤバかった時に備えて買い物と溜め込んでいた洗濯をしていました。私が体調を崩すのは何故か水曜日が多いのですが、かかりつけ医がナイター診察をやっていて、かつすぐ近くの薬局が20:00まで営業しているのはその曜日だけなので、自分の体調を崩すセンスに感謝しています。

 

かかりつけ医の発熱外来で診断して頂いたところ「コロナだね~」とファンキーな先生に言われ驚きました。今さらコロナに罹るのかよ…オタクコンテンツも流行病もピークが過ぎ去ってからハマってしまうの自分の良くないところだよな、と思いました。先生は「4回ワクチン打ってるなら重症にはならないと思う、2/5までは自宅で療養してね」とおっしゃっていました。実は前日の夜に新年会に参加しており、Teamsで報告するのがかなり申し訳なかったです。

 

今はコロナが判明してから3日目で、体調もかなり回復したのですが、昨日がかなり辛かったです。扁桃腺が腫れ、38度台後半の熱が出て、足と手は布団に入っているのにいつまでも冷たく、喉は唾を飲み込めないくらい痛く、父方のおじいちゃんが夕方亡くなりました。薬をえげつない量飲まなければならないのも辛いです、粒が大きいし、朝と夜は10粒くらい飲まないといけないし、粉薬ありえないくらい苦いし…粉薬、20年振りくらいに飲んだのですが、ガキンチョ向けに甘くされてるやつのイメージしか無かったので正直ビビりました。

 

そんな大量に処方された薬たちですが、薬局でのお会計はなんと1100円でした。薬剤師さんが説明してる最中、(うわ~~今手持ち2000円しかないんだけど絶対ATMダッシュじゃん)とずっと別のことを心配していましたが、かなり安く済んで日本の医療制度に感謝しました。また、ワクチン4回打ってこれだけつらかったら…と思うと、元バイト先の自然派の店長がコロナに罹らないのを祈るばかりです。バイト仲間から色々店長の話を聞いていくうちに、「別に打つ打たないは人の勝手だけど、眉唾民間医学を勧めて来んなよな~」と思っていました。ちなみに私はめんどくさい判定をされたのか一切そういった話はされませんでした、それはそれでちょっと悲しい。