のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

もう10月だ

気づいたらもう10月になっていました。クールビズも終わり、スーツかぁ~と思いましたがいきなり涼しくなりました。最近はエアコンつけずに窓全開にして夜寝ています。2階だしオートロックもあるけどやっぱり危ないのかな?

 

OJTではGoogle Apps Script(略してGAS)を使って色々書いています。居眠りしすぎて先輩に起こされまくってるけど、一応進んではいるからいいかなって…スプレッドシートと組み合わせると本当に様々なことができて楽しいです。重要なメールを10分ごとに件名で抽出して転記することで見逃さないようにしたり、GmailでToやCCにそのままメアド入力できることを利用して日報の作成をめちゃくちゃ簡単にしたり。課題があるのですが、やっている中で「あれもできそう!」と閃いたことをメモして、飽きたらそっちに取り組んで~を繰り返しています。4、5月くらいのブログを読むと「こいつ大丈夫か?」みたいな感じのプログラミングのボロボロ具合ですが、なんとかなっている…というか、Javaでif文for文while文配列メソッド覚えとけば別に他そんなに使わないなという印象です。私の職場がそうなだけかもしれませんが、「カプセル化?なにそれ!笑」な私でも楽しくプログラミングできています(ダメ)。同じプロジェクトで研修しているもう1人の同期の子はシェルスクリプト極めすぎてひと月で7つくらいゲームを作っていました。オセロとかマインスイーパーで一緒に遊びましたが、ちゃんと動いていて感動するくらいすごかったです。

先月は中旬に体調崩してその後ダラダラと低空飛行だったので、今月は風邪ひかないようにしたいです。と言いつつ、身体中に湿疹が出ていて大変なことになっています。皮膚科に行ったら「風邪ひいた時のウイルスがまだ身体に残っていて、それが四肢に出た感じですね~」と診断されました。先週の水曜くらいに湿疹が出て、木金と気合いで掻かずに乗り切ったので本当にしんどかったです。飲み薬、塗り薬も処方され、ようやく落ち着いてきました。