のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

友達の基準

冬期講習、今週は4コマ目に数列、5コマ目にセンター古文対策が入ってます。14:00まではずっと暇なので予習だったり青本の数列分野の解き直しをしてます。冬期講習始まるまではホールめちゃくちゃ空いててそこで勉強してたんですけど、移動めんどくさいし(ホールは別館にある)人多くなってきたので大人しく本館の空き教室で自習してます。普通の机2つ分で「ちょっと狭いなぁ」って思ったりするけど高校の時思い出すのでちょっと楽しいです。

私は誰かと一緒に帰る時いつも声をかける側なんですけど、たまに「一緒に帰ろ」って言われるのがすごく嬉しいです。自分は人間関係の基準が他人なので「友達認定されてるんだ」と安心します。

修学旅行の時も先生が「1人ぼっち作らなければ好きな人とグループ作っていいよ」って言ってみんなは盛り上がってたんですけど、私は「どっかの班に押し込まれて自由行動の間取り繕ってなきゃいけないのかぁ」って勝手に沈んでました。ぼっちではなかったし友達はいたけど…その人は私より仲良い人がいるしなぁーそっちと組むんだろうって。1人で固まってたら「一緒の班になるでしょ?」ってその友達が誘ってくれたんです!!!!!!!!嬉しくて本当に泣きました笑。おかげで修学旅行すっごい楽しかったです。