のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

どんな格好をするのか

卒論がまだ書き終わっていないのに、一足飛びに「卒業式何を着るのか」について考えてしまいます。一般的には男の人はスーツを着るのだと思いますが、自分は自分のことがよくわからないです。かっこいいスーツも好きだし、カラフルな振袖もかわいくて好きです。服で言うと、ワンピースは夏楽そうだし見るからに涼しそうだから羨ましいし、結婚式で着るウエディングドレスも、すごく華やかで素敵で憧れます。

11月に実家に帰った時、父が張り切ってフルオーダーのスーツを作ってくれました。福袋企画のものでしたが、地元の県内で1番ハイソな百貨店まで連れて行ってもらったので、「男としての自覚」というか、「男らしさ」を求められている気がして、期待が少し息苦しかったです。

「好きな服着れたらいいのに」とか、怒られるかもしれないけど「女の人はスカートもズボンも履けていいな~」とちょくちょく思うことがありました。おしゃれ、全力で楽しみたいです。

卒業式は多分スーツで出るけど、頑張ってバイトして欲しいワンピースを買って、別日に写真だけ撮ってもらえば1番楽しそうだな~と今思いつきました。

 

みんなが好きな格好できる世の中に変わるのをのんびり待っています。