のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

金沢

20、21日と2日間金沢に行ってきました!岩手からだと新幹線を乗り継いで5時間くらいかかってしまうので、行ったことがある地元の人はなかなかいないと思います。北陸新幹線にも初めて乗りました!出来たばかり(個人の感覚です)でピカピカの車両だったり富山駅金沢駅の綺麗さに驚きました。富山駅は新幹線の中から眺めただけですが、高輪ゲートウェイ駅に雰囲気が似ていると思いました。富山駅に着く直前にアピタがあったのですが、富山出身の後輩がよくアピタの曲を歌っているので「あれかなぁ」と勝手に思いを馳せていました。

初日は雨の中21世紀美術館を見学したのですが、雨の日は有名なプールの展示が見れない(?)みたいでかなり残念でした。絶対リベンジしに行きたいです。陶器の展示と韓国人の芸術家の映像作品がたくさん流れていました。陶器の方は自分のペースで見れるから良かったのですが、映像の方は1本20分くらい立ちっぱなしで見なければならなかったのでかなり足が疲れました。大画面のものはプロジェクターが映しているのではなくて、光の粒が大量についたパネルみたいなものが使われていたので、すごく映像が綺麗でした。

夜は近江町市場を散策して、海鮮丼のはまち・まぐろ丼を食べました。金沢と言ったら海鮮でしょ!と思っていたのですが、牛肉も有名みたいで、コロッケが売られていたり(食べた)、一緒に行った先輩が牛ロース丼を頼んでいたりと、海の幸も山の幸も両方楽しめる素敵な街でした。

ホテルでは大富豪を30戦行い、見事勝率1位を獲得出来ましたが、寝不足と雨の中たくさん歩いた疲れから終了後はすぐに寝ました。久しぶりに足を伸ばして入るお風呂も気持ちよかったです、朝にも入りました。

2日目は雨予報が奇跡的に晴れに変わり、暑い中ひがし茶屋街の散策をしました。ちっちゃい京都みたいな、和風の長屋がズラリと並んだ景色が印象的でした。金箔ソフトも自由軒のオムライス・ハヤシライスのハーフ&ハーフも食べましたよ~。ハーフとは思えない分量で食べきるのが大変でしたが、具だくさんでとても美味しかったです。外観はレトロな洋風で大正チックなのに、中は座敷席があるというギャップも面白かったです。