のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

八戸に行ってきました

今日は1日ドライブをしてきました。と言っても、私は免許を持っていないので運転は全て父任せです。長距離運転ありがとう…

県内の道の駅を巡るスタンプラリーをしているそうで、浄土ヶ浜に行くついでに途中道の駅に寄ろうという話になったのですが、私がよく考えずに「八食センター行ってウニ食べたい」と発言したために、宮古から八戸まで行くことになりました。

盛岡から宮古に繋がる道は部活の練習試合で何回か通ったことがあったのですが、山道で酔ってしまう印象が強く残っていました。でも、新しく開通した自動車専用道路はトンネルは多いもののほぼ真っ直ぐで、所要時間の短縮っぷりに驚きました。浄土ヶ浜は山と山の間に急に真っ白な海岸が出てきた感じで、いつもテレビで見ている景色を生で見ることが出来て感動しました。屋台のホタテも美味しかったです。

その後は道の駅に寄りながら沿岸をずーっと北上していきました。8:30に家を出発して11:00過ぎくらいに浄土ヶ浜に着き、八戸に着いたのは15:00くらいでした。すっごく遠かった。でも八食センターで食べた3500円のうに丼本当に美味しくていつもの3倍くらいのスピードで完食しました。潮臭さが全くなくて、味も濃かったです。

盛岡より北は滅多に行かないので、とても新鮮なドライブでした。また八戸に行きたいです。