のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

応 "燕"

同期の子に誘われて、金曜日のヤクルト vs オリックスの試合を観戦しに行きました。プロ野球観戦は人生で初めてです。前知識ほぼ0な上に、国立競技場とか神宮球場のあたりに行くのも初めてだったので、すべてが新鮮でとても面白かったです。

 

まず、人がめちゃくちゃいたこともですが、野球場の中にあんなに飲食店があって驚きました。岩手県営球場には何も無いです…大都会~~~って感じがしました。じんカラとカツサンドを買いましたが、普通に食べきれなくてカツサンドは夜食になりました笑。他にもラーメンとかチュロスとかかき氷もあって、立ち食いテーブルで食べながらモニターで見てる人もいました。そこだけワールドカップの居酒屋みたいでした。

 

仕事終わりに行ったので、着いた頃にはもう5回くらいでした。外野席だったけど思っていたより迫力があって、飛んでくるボールにビクビクしていました。ホームランよりもファールボールの方がよく観客席に飛んでいっていて、1塁側とか3塁側に座るのはちょっと怖いな…と思いました。野球のボールって結構硬いし、それが130kmとか140kmで目の前にすっ飛んでくると考えたら、私は怖くてバッターボックスにすら立てないです。あそこにいるだけですごいと思う。

 

「ヤクルトは点が入ると傘振るんだよ~」とその子が傘も貸してくれて、実際に1点入った6回裏には傘を振りました。歌は知らなくて分からなかったけど笑。傘振るだけでも楽しかったし、キラキラしてて綺麗でした。ちっこいバット叩いて音出すのもリズム天国みたいで楽しかったです。応援はやまーだてつとーだけ覚えました。

 

試合は負けてしまいましたが、お客さん同士の殴り合いとか吐いてる人もいなかったし、想像していたより治安が良くて安心しました。負けたらもの投げ込んだり相手チームのファンに殴り込みに行ったりするのかと思ってた。帰り際にはピンクのちっちゃい傘(同期の子曰くレアらしい)と音鳴らすやつを買いました。これでいつ誘われてもバッチリだぜ✌️うちの父もヤクルト好きなので、今度地元に帰る時はなんか買っていこうかなと考えています。今日父の日だけど特に何もしてないし…