のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

7Wondersメモ

最近友達とボードゲームアリーナで7Wondersをよくやってて、ビリになることは無くなってきたし負けたとしても1位と僅差なことが多いので、忘れないうちにメモ書いておこうかなと思います。

【第1世代】

デュアル>交易場、市場(隣が希少資源の時)>希少資源(借りられなさそうな時)>酒場の順に狙ってく。最後の方は第2世代でキャラバン建てられるかどうかも気にしておく。資源は多くても茶色2枚灰色1枚(ギザ除く)。何も建てられない時はめっちゃお祈りしてる人を出しとけば3世代目で7点カード無償建築できるのでお得。戦争は1枚取れたらいいし最悪負け×2でもまぁなんとかなる。

【第2世代】

キャラバン、広場>ぶどう園、バザー>文明のコストが4つの時は茶資源2のやつの順番。希少資源は両隣と自分合わせて3種類あればOK。学校は3世代目、2つの緑に進化出来るから見かけたら確保or埋める。戦争2枚くらい取ってまくるのもアリofアリ。

【第3世代】

ハリカ以外で文明全部埋められそうだったら装飾者ギルドを取っておく。宮殿神殿は3コインくらいまでならまぁ建てて良いと思う持ち金にもよるけど。ギルドは6点くらいが建てるかどうかの基準かな。最近は黄色も積極的に集めるのがマイブームだから灯台をよく取ってる。

【全体で意識すること】

・「資源を揃えて出す」より「進化を上手く使う」

・キャラバン、市場が来たら灯台ムーブ濃厚

・ハリカの時は3つ目埋めれなくても大丈夫

・新版オリンピアは1、2つ目をさっさと埋める

 

レートが230前後で留まっているから1位になれると嬉しい…