のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

網走

3日間の現地研究が終わりました。流氷船、郷土資料館、モヨロ貝塚館、市立図書館、スノーシュー体験、網走監獄、流氷館、北方民俗博物館に行きました。私はあまり歴史に興味が無いのですが、モヨロ貝塚館と北方民俗博物館が面白かったです。クマに対する信仰が篤かったようで、食料や毛皮として消費したクマの頭の骨を、家の1番高い位置に飾ったり、石像を作ったり、「クマ送り」というアイヌ独自の文化があったようでした。食べ物への感謝を表す「いただきます」の進化系みたいだな~と思いました。あと北の方の色んな民族の衣装とか食器とか道具を見ることが出来ました。布を巻き付けてサラッと着ることの出来る南の衣装に比べて、パーカーやブーツなど現代の人が着ているものに近かったです。魚のウロコで作られたものもあって、生臭くないのか気になりました。個人的にはアザラシ漁の映像がかわいそうで若干見るのがつらかったです。モチモチのアザラシチャン…🥲

最終日は午前中に解散になったので、余裕で13:40の飛行機に間に合ったのですが、私は19:05の飛行機を変更不可の早割で買ってしまっていたので、5時間くらい待ちました。ラーメン食べたりしたけどそれでも暇でした…帰り着陸の前すごく揺れて怖かったです。飛行機はまだ苦手。