のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

平日より早く起きていた土日にさよならを

25日に1日お休みをいただいて(と言ってもまだ有給はつかないので欠勤扱い)、江東免許試験場に行ってきました。「予約不要だけど受付開始時刻より前から並ぶ」という情報を得ていたので、当日は7:30くらいから並んでいました。列の2番目でしたが、1番目の人は更新(多分)に来ていたので、本免学科試験を受ける人の中では1番最初の受付になりました。

 

試験場の中は思っていたよりも広くて、天井を高くした病院って感じがしました。早く着きすぎたせいでとにかく待ち時間が長く、眠くて眠くて大変でした。試験室ではスマホをいじれないので、限界までホールでMUSASIを解いていました。結局数値問題はよく分からなかったというか、めんどくさくて覚えられませんでした。

 

10:10に制限時間50分間の試験が始まり、私は10:50くらいに提出・退出しました。自信の無い問題が5問くらいあったけど(もうどうにでもな~~~れ✨)と思いながら提出しました。早い人は10:30前くらいに教室を出ていました。隣の席がくっついているけど、列ごとに違う問題が配られているみたいなので、カンニング対策もバッチリ。というか警察の人が試験監督してる中でカンニングする度胸のある人はすごいと思います。ちなみに私は開始15秒で消しゴム吹っ飛ばしました。

 

その後は11:20に合格発表、15:00過ぎくらいに免許交付の流れでした。(午前休でもいけるかな~)と思っていましたが、最終的に家に着いたのが17:30を回っていたので、1日お休みして良かったです。

 

なんだかんだで1回も引っかからずに免許を取得することができました。バイトの夜勤明けにそのまま自動車学校行ってキャンセル待ちしたり、間違えて厚底履いていって、キャンセル待ち名簿に名前書いてから急いで家に戻ったり…と色々ありました。もう土日に5:30に起きなくていいんですよ!やったー。

 

東京で運転するのは怖いので、実家に帰った時に運転してみたいと思います。