のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

苦手な食べ物

好きな食べ物はよく聞かれるけど、苦手な食べ物っていざレストランとかに行って出された時しか意識しないよなぁと思ったので書いてみます。

 

①いくら

食感は別に大丈夫なのですが、独特な甘みがとても苦手で、1粒くらいしか食べられません。岩手県出身ということもあって「海鮮好きなんでしょ」みたいな先入観を持たれることが多いのですが、むしろ回転寿司とかだと食べられない&食べたことないネタの方が多いです。地元にあるちょっとお高めの回転寿司チェーン店のいくらでダメだったので親も諦めていました。

 

②とうもろこし

1本丸々のとうもろこしや焼きとうもろこしが特に無理です。こちらも粒を潰した時に出てくる独特な甘みが受け付けません。コーンポタージュは美味しく頂けるので、適度に塩味がないとダメなのかな?と思いました。小学生の頃はコーンポタージュを粉のまま舐めてました。キショ…

 

③あんこ

日本人なのに苦手です。田舎出身なのに食べられません。おばあちゃん家で「おやつ食べて~」とデカデカとしたおはぎが出された時が地獄でした。「出されたものは絶対に残さない」という家訓というか教育方針で育ったので、熱いお茶で流し込んでなんとか食べきりました。帰りの車で母が「あんたよく食べたね」と言っていたのが記憶に残っています。