のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

大きい方、小さい方

ついにワイヤレスイヤホンを購入しました。中学生の頃からずっとウォークマンを使っているので、SonyのWF-1000MX4(でかい)かLink buds s(ちっちゃい)かな~~~と前からぼんやり考えていました。「イヤホンつけたままマスクをつけ外しできること」と、ウォークマンで音楽を聞いてスマホでサークルのチャットに参加しているので「イヤホン抜き差ししなくても端末を切り替えられること」がワイヤレスだと便利だよなぁと思っていましたが、生活リズムが最悪すぎて電気屋さんが開いている時間に起きれていませんでした。

昨日珍しく午前中に起きることができて、サークルの部室も使える曜日だったので、電気屋さんに寄ってから大学に向かいました。電気屋さんでは店員さんがでかい方と小さい方どちらも試聴させてくれたし、「有線との音質の差」や「でかい方と小さい方は音質以外に何が違うのか」なども教えてくれました。どちらも買えるように3万円を握りしめていましたが、最終的には小さい方を選びました。

決め手はいつも左耳につけている三角形のイヤーカフをしたままでも装着できるかどうか、でした。些細なことだなぁと思うかもしれないですが、浪人した時から毎日つけているイヤーカフは、もう人間のパンツに近い存在に私の中ではなっています。「なくてもいい」じゃなくて「ないとダメ」なんです。あとイヤホンつける時に外してたら絶対無くす(ハンドメイドでもう売られてない)。

実際に使い始めて、やはり音楽聞いたままマスクを着脱できるのすごい便利だし、サークルのチャットが始まった時にすぐ参加できるし、軽くて外れにくい(反復横跳びでは外れませんでした)し、とても良い買い物をしました。人が多い電車の中とかでは、他のワイヤレスイヤホンと干渉したりして音が途切れる時があるのですが、まぁしょうがないと割り切っています。

耳にアクセサリーをつけている人は、絶対にお店で耳にはめてからワイヤレスイヤホンを買おう!!