のとノート

どこかの誰かの浪人→大学生活→社会人の様子が見れる

ポンチーロン

昨日の真夜中に麻雀を始めました。雀魂っていうアプリで、数字とかマークとか近いやつ勝手に並べてくれるし、「ポン」とか「チー」とかできるよって教えてくれるのでとっても楽です。まぁしないんですけど。後輩くんがすっごい丁寧に教えてくれたのに、「ドラってなに?」って8回くらい聞いてしまいました。ちなみにまだよく分かりません。ドラがいっぱいあると点数が上がるのは分かったのですが、何がドラなのかがよく分からないです。

それと、役もまだまだ分からないです。綺麗に揃った!って思ってもまだリーチかけれなかったり、他の人に「ロンにゃ~!」ってされてビックリしたり…あ、カステラの呼び方もよく分からないです。スタバ、股関節、消しゴム、東中学校、蒙古タンメン中本、北シコとか色々な呼び方が私の中にはあります。数字も7までしか数えられないし。むっっっっっかしの烏龍茶のCMで覚えました。懐かしいね。